2007-01-01から1年間の記事一覧

気付いた部分を少々

■「はてなサヨク」と嫌韓と(「個」ならざる「本質」に準拠した類的「言説」の問題) なんだかごちゃごちゃして私程度に頭が弱いとわかりにくいのだけど、、 それでもいくつか気付いたことを少々。 (揚げ足取りかも知れないことはあらかじめ断っておきます…

実名が平等か否かというより、、

実名って不平等だよね - 404 Blog Not Found だから、「名前付きの意見に、そうでない意見より重きを置く」という点に関して、私には小谷野敦より荻上チキの方がずっと信頼に値するのである。 この辺は黒木ルールをなぞっているように見える。 「それなりに…

裏?人名事典

はてな「裏」人物事典 id:Pcha00 なんか一時期消えてたけど、また復活してた。 しかし、同じ奴が同じことをupしているようで萎えた。 んで、修正部分はいいとして追記の部分 ご本人の反応 http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20070418/p1 忘れていたらレスポンス…

原理主義者

はてなダイアリー > キーワード > 実名原理主義 > 編集 要するに個人の具体名を一度晒した以上、それを消そうが何しようが、一度挙げた人たちを中傷することに変わりがないから消す、ってことなのかも知れない。 削除理由がスペースなのは、同じ理由だからわ…

嫌がるのは変か?

リンクフリー論者から「無断リンクを嫌がるのは不当で、嫌がっても知ったことではない」なる言説を耳にする。 無断リンクを嫌がるのは不当でおかしなことなのか。 論理的に言うなら、無断リンクは荒らしコメントや荒らしリンクを呼び込む可能性を常に抱えて…

言論の場での責任とは、

私が思う所の、言論の自由を行使する上での責任とは、 (1) 一度書いた記事を簡単に消さない。 (2) 当然、自分の言論を書いたブログを消したり、プライベートモードにしたりしない。 (3) 他人が自分の批判をしていることに対して、止めろとか消せとか控えろと…

コメント欄

コメント数って制限あったんですね。 しかし、投稿できそうな動きをして反映されないってのがまぎらわしい。 又、受けてないはずのコメントが、サイドの「最近のコメント」に出るのは、ちと困り者。 それで、まだコメント続けたそうな人がいるんだけど、面倒…

いつまでも引き摺らないで切り上げた方が良いと思う

まぁ、続けることによって進展があり、一つのベストな結論が出ればいいのだけど。。 通常は価値観と価値観のぶつかり合いである。 議論を続けるということは、言うなれば「ぶつけ合い」を続けることでもある。 そして、自分にとってはぶつけられて然るべきも…

いい年して「ためしに」119番なんかやりゃしないだろうけど、、

■[日記]何気に驚いた 10:42 その理由は…なんと、緊急呼対応!言われてみればなるほどですが、USIM未挿入でも110や119には発信できるようにしているとのこと。需要はほとんどないでしょうが、考えているものです。今度、ためしに119してみようと…

なかなか楽しそう、

「結婚」でつまずいた。 コメント欄にあるように、不幸から逃れられただけだろう。 毎月の給料が手取り36万じゃ安すぎません?あなた32歳だったわね? いざとなりゃONETやなんかで十分結婚できるやんか。 1145 学名ナナシ :2007年12月14日 00:53 金で男を選ぶ女…

全体ではクズでない者の方が多いけど、

■2chねらはどうしてクズが多いのか クズばかりでもなければ、クズが多数派って訳でもないんだけど、、 絶対数が多い上に、人様のサイトに関ってくる奴はやはりクズの方が多いからなぁ。。 >つまりなぜ抑止力が働いていないのか。 ネット全体で批判する人…

無断○○禁止

2006-07-27 Thu ■[無駄シリーズ][neta]無駄にエロい「無断○○禁止」 無断発射禁止! そして、禁止しようが可能!と無断で発射し、ゴムも忘れててできちゃう、っと。 ご愁傷様。

ネットは本当に言論の自由の場にふさわしいのか、

言い換えれば「議論の場」ということになるが、、 表現はともかく、言論を行使するのにネットが向いているとはあまり思わない。 一つは、ネットにいる人は皆が言論を披露しているつもりだったり、議論をしたい訳ではない、ということだ。 こちらは真っ当に言…

--

[link]かわいそうです あっそ。。 そんな所で暇こいてないで取り巻きでもヤってこいよ。 [これはひどい]単なる恥さらし。「おめでとう」とか言っているブクマコメがキモ過ぎ とか焼き餅やいてねーでよ。 追記(2008/01/25): ネット上の発言と実名に関する…

私は何でも自由とは思わんけど、

何を書いても自由ですよ。ネットで人は殺せない。好き放題に書き散らすのはたしかに迷惑だけど、そこに殺人というたとえを持ち出すのはお門違い。 (Wafer氏のブックマーク) 賛成はできないが、「リンクは(絶対)フリー」論者ならこう言うのがシングルスタ…

それでもダブスタは良くない

ダブルスタンダード。 人は大なり小なりダブスタをかます。 ネット的ではない言い方をすると「人は誰しも矛盾を抱えている」ということであろう。 ダブスタをかます者が他人のダブスタを批判してはいけないのであれば、誰も人様のダブスタを批判できない。 …

この場合、どうあがいてもリスクを一番負うのは主賓

大切なのは責任感とその裏付けだと思うんだ みんな自分の行動の範囲については「なにもしないよ」と宣言しているけど、ほかの人間がなにかした際の責任を取れるか? 物理的にどこまでも責任は取れない。 それは、例え「俺は100%責任を取る」とおっしゃる人で…

でも理解はしておいて欲しい

理解しないことによる理解へ 医者は患者の痛みを理解しない、だから手術も平然とできる。それは共感なき理解、<理解しないことによる理解>と呼べるものだ。 そーか? 痛みを理解しないことは、<理解しないことによる理解>さえないことで、だから妙な医療…

童貞 非童貞 ?

■[独り言]「彼女つくれ」「童貞捨てろ」 現実に一緒に行動してくれたり話が出来る人が居て、一人で鬱屈とした気分を抱えたりせずにいられた事は有難かったなぁと思います。それがたとえ「自分がネタとして消費される」という側面を持っていたとしても。 あた…

■[恋愛]来年二人の男性に会う予定です もし気に入ってもらえたなら、貴方が望むとおりにご奉仕します。 こいつにこんな萌え言葉を使われたくない。

それは、、

結婚している人って、すごい。 - Attribute=51 彼らに恋愛感情を持つかというと、「それはないかなぁ」と思ってしまうのです。 「自分は」ね。 でも結婚している 凄いと素直に思える人は真っ当な人? で、女性の趣味を疑ってしまう私はひねくれ者。 でも、真…

この方教授らしいけど、

ウェブページのリンクおよびその他の利用について 書き手の後藤さんという方、「東北大学大学院文学研究科言語学講座教授」らしい。 それにしては、嫌がらせリンクを正当化したいリンクフリー論者のような、おかしなことをおっしゃる。 こういう著名人の方が…

余計なお世話だとは思うけど、

はてなブックマーク > 協力して一条あや乃を叩きましょうよ☆問題 - もはや誰からも崇拝されていない神様の話 - 睦言 俺なんかが言ってもしょーがないことだけど、あや乃さんには負けないで欲しい。 なろうことなら通り魔行為が二度とできなくなるくらい徹底…

それで、

助言で人を怒らせる7つの方法 - モエリロン 応用 「○○だって? ふ〜ん…。老婆心から一言いわせてもらうがね、 (中略) どうなっても知らないからな(→後で「だから言ったじゃないか」の追い打ちの余地)。」 悪い例はあるけど、模範解答は示されていない。 …

・・

構って氏とその取り巻きの蜜月をヲチィングしてみる。 あー、ネットで見知らぬ人から「あんたPTSDだよ」といわれてそれを鵜呑みにする馬鹿の事ね。 お前だけはもう二度と関わらん今までありがとなアバヨ! 構って氏は弱者を「馬鹿」呼ばわりしてウンコ投げて…

やはり卑怯だと思う

■懲戒請求■ 【その23】東京弁護士会より決定書が届く。 −光市母子殺害事件− - 痛ブロ・汚れ・自虐系!! 野田すかの裏モノライター奮闘記【β版】 - 楽天ブログ(Blog) 2007年11月28日 blackseptember あたまがわるい 負け惜しみが痛々しい。 (中略) 『私の…

URL 面白い主張なんだけど、この人も"他者disり村人集団"の一員なんだよね。そのことに気づいているのだろうか。 誰もdisってない人から見ればそうだろうね。 んなこたぁ言われなくてもわかるよ。 ただ、私ゃdisり村人をdisってるから"他者disり村人集団"か…

意外な話の流れ

2007-11-30 誰のためだと思って - 背後からハミング はしごの話から、迷惑な善意の話になるのが、なぜかツボに来た。 時期が時期なら転載問題につなげられたと思うが、、 お前の為と言いながら面白半分という話はわかりやすい例だと思った。 この話、続きが…

ちょっとしたこと、

「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結 - 痛いニュース 主題については突っ込んでる人たちに任せるとして、、 249 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県) 2007/12/02(日) 13:13:37.19 ID::ETqk9icS0 痛車って珍走DQNと変わらないじゃん 痛車が珍走…

はてな村って、

■はてなにも陶片追放システムが必要なのでは id::hashigotanさん個人だけを非難するつもりはないのだけど、結果的にははてな村から善良な村民がひとりいなくなっちゃったわけだ。それも、ただ子供ができたという幸せを日記に書いただけで。 やはり普通に考…