いつまでも引き摺らないで切り上げた方が良いと思う

まぁ、続けることによって進展があり、一つのベストな結論が出ればいいのだけど。。


通常は価値観と価値観のぶつかり合いである。
議論を続けるということは、言うなれば「ぶつけ合い」を続けることでもある。
そして、自分にとってはぶつけられて然るべきものでも、他人にとっては異物をぶつけられて痛いだけだったりする。
互いにそれが議論だ、と納得していても、知らず知らずのうちにボディブローのように効いてくる。
そして、話を続けていけば続けた分だけ、より殺伐に険悪になっていくのである。


ネット上の議論で一つの結論に落ち着くことはまずない。
そして、互いの価値観が同じになる可能性はもっと低い。


それが身にしみている者同士なら、ほどほどで議論を引き揚げる。
しかし、相手がしつこく絡んでくる場合は厄介だ。
勝利宣言をされるだけならまだいいが、、
「逃げるな、この卑怯者がぁ!」とばかりに食ってかかられ、無視したら関係ない記事まで荒らされかねない。


そこは、ネットで議論しようとすれば、常につきまとうリスクなのであろう。
イヤなら議論なんかするな、議論になるような人目を引く主張するな。。で結論づけるしかあるまい。


しかしまぁ、主張はしたくても無駄な労力は使いたくない訳で、、
その意味では、言いっ放しのはてブコメントは便利なツールだと言える。
それでも私は、対話する窓口は開けておきたいので、はてブを使って言いっ放しで負えるようなことはしたくない。