2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾ではあるけど、

Something Orange : 2006-04-24(月) : ■[その他][いまさら「電波男」について考えてみる] その4 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20060424/p1 そうではなくて、なぜ平等の理想をかかげるひとが、その実、こうも差別的/自己本位的な主張をしてしまうのかとい…

コメント欄閉鎖、、損だと言えば損だけど、

まー、各自のブログだし、どうでもいいと言えばどうでもいい。 私のような、はてブコメを使わない主義の者にはかなり不便ではあるけど、それも閉鎖する人の問題ではない。 はてなダイアリーでは、黒木ルールを理由に、はてな会員以外のコメントを締め出して…

黒木ルール

何か、匿名で批判的な書込みをするのが駄目で、匿名とは自分のページや固定ハンドルを持たないことを差すらしい。 人によっては、自分のページを持たないだけで匿名扱いすることもあるようだ。 ある程度荒らしな書き込みなどを排除する為のルールとして定着…

いや、そんな男を、

■[news]やっぱり男は嫌いだ。 DV夫を選んだのは、その奥さんで、選んだ責任は奥さん自身にもありますから。 男がDV体質なのではなく、女性がDV体質の男に引っかかる、という視点も必要。 また、女性は強くて金や権力のある男を好みますから、そういうカップ…

ダブスタ言及。

■[えっけんに関する言及]えっけんはダブスタだ、というはむはむさんの指摘は結構正しい この文だけ見ると、はむはむさんの言うダブスタを見ているようだが、実はそうではない。 僕が自分のダブスタを認める理由 ここ以降に、自身をダブスタと認める理由が羅…

なるほど、

これ上げたら後悔することになりそうな予感 20:43 みっつめ。 IDに本名使う人の危機管理能力。 私ゃ「鼻毛の人」なんて言い方の方が失礼ではないか、と思っていたが、IDが実名っぽかったから、敢えてIDで言わなかった、と。。。 IDで公開してる人にそこまで…

電波男

電波男(ISBN:4104715018)を一通り見てみた。 なるほど、これが非モテ論の叩き台になっている訳だ。。 これら全体が予備知識としてある者とない者で、ネットの場では確執が起こってるのかも知れませんね。 また、女性非モテではこれ読んでないことも多いだ…

その通りですよ。

「無断リンク禁止」がローカルルールとして成立し難いワケ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-106.html ただし、それが「黙ってリンクを受け入れてろやぁ」って理由にはなりませんが、、 禁止している所にわざわざリンクしたら、文句言われたり、あらゆ…

はむはむ氏対〜

スタンスの違いを認識し合わねば,不毛なだけの議論になる http://blog.goo.ne.jp/re-onox/e/c1413e4971c886935777051ff3f556d2 いや議論成立してないんじゃね?? えっけんさんご本人は殆ど相手してないし、 なのにどうしてこじれるかなぁ? というのが正直な…

記事自体はもっともだが、、

ekken♂ : 批判するのは簡単か? http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-103.html 記事単体で見ると、普通に説得力がある。 しかし、この方の無意味な罵倒コメを何度も見せつけられてる身としては笑える。 # 最近はそうでもなく、いくらか意味を持たせたりネ…

少々、本来の意味とやらにこだわりすぎではあるが、

■ 教えて君問題と無断リンク問題から見えてくる「ネットに欠けているもの」とは http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20060411/1144709589 こちらさんでちょっと面白いことを書いている。 教えて君には重要な情報、つまり、そこが「自助努力の無い人お断り」だとか「…

悪意あるリンク禁止

「無断リンク禁止」で検索すると無断リンク禁止「批判」ばかりに当たるが、%TITLE%で検索すると、悪意あるリンク禁止が結構あるようである。 まー、実際には「ご遠慮ください」の方が多いのだけど。。 無断リンク禁止は一応容認している私でも、これは何だか…

某匿名掲示板

http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20060331/p2#c1143945437 id:Leiermannさん あんな、いじめと名誉毀損のために存在することを自ら公言して憚らない屑みたいな存在、絶対一度や二度刑事事件を起こしているはずなんですが。「ヲチ板」なんてものが恥ずかし気…

■オタが洋服に気を使わないように、素人はパソコンのセキュリティに気を使わない

http://d.hatena.ne.jp/otsune/20060328/p1 しかし、最低限セキュリティに気を使わないってことは、多くの人に迷惑かけようとするのと同じだからなー。。シャツの裾要れと同等には語れない。 買ってきたソフトがインストールできないという話なら、同等に比…

ekkenさんって、

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060402/p1 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20060401/p1 その記事の主題である「複数の人がこう言っている」ということは皆さん見事にスルーしてくれてますが、それは置いといて。。 既に何度も言…

というお言葉。

よくネタだと言われるけど、眺めていると少しは本気入ってるよなーと思う。 私ゃ子供の頃、例えネタでも「死ねばいい」等と言ったら、親にブッ叩かれたものだが、、最近の家庭やウチ以外の家庭では違うのだろうか?? 追記 : しかし、内心で「死ねばいいのに」…

だから書くなって訳ではない。

こちらも一部の人には気悪い批判・反論をしているのですから、それぐらいのネガティブコメントが付く覚悟はしています。 ただ、受け入れるに値しないものは受け入れないし、批判に値しないものは批判とは見ない。 要は、はてブコメントする人がこちらを評す…

気持ち悪いでしょう。

煩悩是道場 : [分熊保育園]はてなブックマークは「気持ち悪い」か http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060225/bunkuma060225 取り消し線で消してる部分に真面目に突っ込む意味があるのか? とは思うけど、、 コメント欄見ると、私以外でも普通に気持ち悪いと感じ…