コメント欄閉鎖、、損だと言えば損だけど、

まー、各自のブログだし、どうでもいいと言えばどうでもいい。
私のような、はてブコメを使わない主義の者にはかなり不便ではあるけど、それも閉鎖する人の問題ではない。


はてなダイアリーでは、黒木ルールを理由に、はてな会員以外のコメントを締め出している所も多いが、これも似たようなものと言える。


Something Orange : 2006-04-28(金)
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20060428
での、

コメント欄の閉鎖は「ウエブログを持たず、はてなIDも持たない人の発言の機会を奪う」とありますが、その「発言の機会」というものは、いわば管理人の善意によって提供されていたものに過ぎないわけです。

に同意。
ネットでは、公開されたコンテンツに対して、見る人の利便性・自由度を最大限提供すべきと考えている人が少なくないようだが、管理人の自由・権限はある程度守られるべきである。
多くの場合に当然のように提供されているものであっても、管理人の意志を無視してまで、見る人の都合を強要するべきではない。


私も、コメント欄はある程度自由に書ける方が良いとは思っているけど。。