2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法的責任?

URL: ■「責任がない」派のあやまち 2007-04-23 責任論の私的な整理 : hishimaruの日記 「責任がない」とする考え方は ③義務 を優先し、 「負担を要求されるものこそが、責任である」という考え方です。 これが間違っているのは、因果が逆転している点。 uumi…

痛いニュース?

URL: ガイナックス社員が視聴者に「死ね」「キモヲタ」 取締役は「2chは肛門」発言 ガイナックスの人の発言よりも、みくしいの日記が晒されているのがよほどひどい。 こういうことがあると、「無断リンクや悪口・攻撃の嫌な者はみくしぃへ行け」は成立しなく…

偏見?

URL : 07年02月28日 偏見と評価についての考え : うどんこ天気 物事を概念でとらえ、それをこうだと認識して「判断すること」と、その「判断が表明された結果」の傾向によって、社会的な影響を受け生み出される個人の思考が「偏見」です。 それは偏見ではな…

食文化が貧しいのではなくて、

URL: 貧しい食文化! : エイッ‾! かんしゃく爆発 日本の食文化は貧しいです。 昼食もコンビニでおにぎり2個が定番です。 おにぎり2個を、一人寂しく食べるサラリマンの姿を、日本では頻繁に見かけます。 食文化が貧しいんじゃなくて、サラリーマンが貧しい…

ネタなんでしょうなー、

URL: はてなブックマーク > 日本の大学で銃乱射すれば英雄になれたのに!-エイッ?! かんしゃく爆発:イザ! 何かにつけてはてブコメント批判をしている私でも、さすがにこればかりは、エントリー記事の側の問題としか言いようがない。 で、エントリー記事は消…

なぜキモいはてなに寄り付くのか

URL: ■はてなキモい勢の居場所を考えていた。 例えばはてなダイアリー上で「はてなキモい」と書いている方を見ると、「なんでキモいところにいるのかなぁ。他のサービスに行けばいいのに」と思ってしまい、また、はてな以外のウェブサービスで「はてなキモい…

それって単に、

URL: ■[Web]非コミュとか非モテとか JunctionSE 「そんなこと言ったって昔は旦那とそういうセックスしてたんだろう」はいその通り。でもそれは遥か彼方の過去の話。私には過去はあっても未来は無い。非モテの皆様には過去は無いけど未来がある。私は君らが羨…

人を減らそうと思って減らせるのか?

URL: ■議論の際には、精神的利害関係者を減らそう : はてな匿名ダイアリー > anond:20070417195252 精神的利害ばかりをぶつけ合うと不毛になるだけだから、そこで書かれていることはわからないでもない。 しかし「減らそう」と思って減らせるものなのだろう…

転載ボタンがついていても転載をしてはいけない理由

URL: ■ [転載問題]転載ボタンがついていても転載をしてはいけない本当の理由 : Yahoo!ブログの 見ごろ 食べごろ 笑いごろ 私は「天才転載元の人がゴネた(転載を許可しない旨を表明した)場合に著作憲法上不利になるから」だと思っていますが、、 (他人のコ…

はぁ、さよですか

URL: はてな"裏"人物事典 id:Pcha00 得意技 「自分の把握している限り」のみの認識であちこちに蹴りを入れる。 自分の把握し得る限りの認識で他人の記事に言及しちゃイカンらしい。 ここに書かれていることこそ、『「書いた奴の把握している限り」のみの認識…

コメント以上にタグが、

URL: これはひどい! はてブ非公開ユーザーによる罵倒タグ :ekken タグが妙に多いのは、そういうことだったのか。。 つまり、はてブは匿名攻撃も可能、、と。 まー、はてブで攻撃してくる者が、匿名だろうがID公開だろうが大差あるとも思わないけどね。(*1…

社会参加?

少々古い話のようだけど、、 URL: ■[ブログ]「正義」とブロガーの「社会参加」について :ガ島通信 それは、エントリーについたはてなブックマークが端的にあらわしています おい馬鹿新聞のヘタレ記者、コメント欄解放する根性もねえやつにはなにもできないこ…

上から目線 - はてブの場合

■[雑記][議論]興味深い⇒上から目線だ!になってしまう理由とは novtan別館 ただ、SBMが上から目線文脈だ、と感じるに到るまでの何か経緯が無いと普通はそう感じませんよね。つまり前提としてSBMで上から目線言及をされまくった哀しい過去 自分が普段上から目…

はてブエントリー

URL: 「はてなブックマーク > partygirlの日記 - 地方の人が車を買ったから、ローカル線が消えた?」 地方の交通問題に言及した記事のエントリーだが、かなりにぎやか。 はてブコメント内で反論も飛び交っていて、やはりはてブコメントでは不足だなーと思う…