人を減らそうと思って減らせるのか?

URL: ■議論の際には、精神的利害関係者を減らそう
: はてな匿名ダイアリー > anond:20070417195252


精神的利害ばかりをぶつけ合うと不毛になるだけだから、そこで書かれていることはわからないでもない。
しかし「減らそう」と思って減らせるものなのだろうか。

恐ろしいことに、議論の場にいる誰もが、精神的利害関係者になり得ます。なぜなら、議論で用いられる、言葉というものは、人の心を揺さぶる性質を持っているからです。

あちらでこう書かれているように、大抵の場合は相手も自分も横槍も精神的利害関係者である。
うかつに減らすと相手がいなくなってしまう。


これで話を終わらせてはアレなので、、
ではどうすべきかと言うと、、


一つは議論しないこと
精神的利害のぶつけ合いを繰り返さずとも、一度ぶつければ良い。
内容的にはそれ以上続ける意味はないのだから、、
それでも突っかかってこられたら、、、喧嘩として相手するしかないでしょうね。


精神的利害をぶつけてくるだけでない相手に会えれば、それが一番いいのだけど。。


あくまで議論をやるのなら、、
相手が精神的利害をぶつけてくるだけでも、自分がそれに乗ることなく、よーく話の主旨を吟味して、忍耐強く続けるしかないでしょうね。


私はダメだな。。
押し付けられるだけなら、議論として相手する気にならない。