2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それが勝ちなの?

id:ekkenさんに粘着したい訳でもid:rir6氏を擁護したい訳でもないけど、、 http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060330/p3 rir6氏の本意にかかわらず、「なんだよ、結局閉鎖したもん勝ちかよと」と思わずにはいられない。 なんで一人でも擁護に回ったら勝ちなのか…

昔よく言われたこと

「お前、俺の言うことはわからんけど、本に書いてることは良くわかるな」 つまり、標準の日本語はわかるけど、人様の俺語はわからん、という解釈になる。 どうも人様は標準語でも方言でもない、「日本語ベースの違う言葉」を使ってるようなのだけど、私には…

わからなければ、

普通はスルーするんじゃない? あ、私が普通と言うと普通じゃないのか、、 まー、私ならスルーする。 ほんの一部がわからなければ質問もするけど、自分宛でもない意味不明な記事には関わらない。 関わるのは、自分宛のときか、いくらかでも文がわかるときだ。…

そう見られて仕方ないよね。

以下の所で、拒否している人にリンクするのは喧嘩売ってるとみられて当然であることが書かれています。 http://blog.8-p.info/articles/2006/03/17/please-please-please まー、私のように「それは喧嘩売ってる。嫌がらせだ。」と言い切ることはしていません…

感情と論理以外で、

id:ithappensさんの記事。 げどーん : ■感情的に正しいような気がしたけど http://d.hatena.ne.jp/ithappens/20060321/1142941332 感情と論理だけで語るのなら、正当・不当は言えないと思う。 そこには各自の意見があるというだけ。 強いて言えば、明らかな…

はずかしながら、、

betatics : ランキングサイト嫌いって記事が気持ち悪い http://betatics.seesaa.net/article/14327275.html そういえば「はてなブックマークに追加」とか言うボタン付けてるのもランキングサイトへのクリック並に気持ち悪いよね。 すみません。。つい最近ま…

アクセス拒否に対する意見

id:yas-toroさんの記事です。 http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20060321/p3 文句言われるならトラバしなきゃ良いだけのようにも思えるのですけど、、 ちなみに、こういう例で相互理解は成立しませんね。 「俺の言うことを理解しろ」のぶつかり合いでしかない…

「自分の意見を述べること」の感想

相変わらず凝りもせず、id:takoponsの所に突っ込んでみます。 http://d.hatena.ne.jp/takopons/20060321/1142936828 まず、授業の風景に触れ、「自分の意見を述べることは苦手。」という結論があり、ブログで意見を述べることへ話を持っていっている。 しか…

は、

http://d.hatena.ne.jp/beer_barrel/20060316/p1 id:beer_barrel さん 「お前ら法と正義の守り手ちゃうんか?」 正義は全く関係ない、で一蹴でしょう。(苦笑) 彼らも法に触れれば罰せられます。 自分たちのリテラシーはその程度で十分なようです。 尤も、…

チャンコロ

id:ekkenさんがid:matsunagaさんの記事に言及している話ですが、、チャンコロという言葉にだけ反応します。 http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060316/p1#c 我が親父の弁によると「俺の国へ来い」という意味で、台湾へ向けて日本と中国がこう言ってたのだそうで…

そりゃそうだ

相次ぐ情報流出、真の問題は「Winny」だけではない (1/2) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/15/news119.html まー当然のことではあります。 報道でやり玉に挙げられるのは、そうした方が「わかりやすく叩きやすい」からですけど。。 「わ…

「わからない」のに○○

「わからない」のに「アホくさい」 「わからない」のに「嘲笑だ」 「わからない」のに「難癖つけてる『だけ』」 わかる人にはもはや説明不要ですね。 良く解釈してもダブルスタンダード。 もう少しストレートに言えば、どちらかがウソ八百。 追記: http://b.…

またはてブの話

http://d.hatena.ne.jp/quaa/20060302#p1 私はそもそも、晒しリンクされそうな自分の記事を自分でもリンクするという、アンチ的な使い方しかしていないので、id:quaaさんのようにここまで考えたことがなかった。 ただ、第一印象の「うわっ気持ち悪っ」がその…

で要は

批判と言っても、個々の批判は同等ではないということです。 少なくとも、公的なもの・ことへの批判と、それをしている個人への批判は同等ではない。 批判をしている者が批判されても仕方ない、俺のトラバやコメントを削除するな! 等と言って他人を批判した…

言論の自由は保証されているが、

元々、憲法で保障している言論・批判は、政治・体制に対しての批判を示しています。 (これがわからん人は歴史や公民を勉強し直して下さい) 言論・批判を狭く解釈すると、政治・体制への批判以外は、誹謗と見られて仕方ないとも言えます。 例えば、 「小泉…

批判したら批判されなきゃならないか?

原則的には「されても仕方ない」と言えるんですけどね。 批判と誹謗の境目を見極めるのは難しいし、人によって境目も違うし、自分に甘く他人に厳しく区切るお方も少なくない。 批判に対して批判した所が、やれ誹謗だ嘲笑だと言われることになる。

どうも感情論だ喧嘩だと、

何人か(実は何十人もいる?)私が気に喰わなくて叩きたいようです。 ただ反論して退けるだけなのもアレですので、いくつか言及したことに見直してみましょう。 なるだけ簡単にわかりやすく。 その為に、取りあえずこれまでの議論は置いておきます。 ・ 無断…

「まあ、今回はこのくらいで勘弁しといてやろう。」

http://d.hatena.ne.jp/takopons/20060308/1141752198 ピーちゃ♪はデン○ン氏的のように尊大な奴だとでも言いたい記事。 そんな恐れ多い。(^_^;) 追記: 過去記事を何度も見直しているけど、とても喧嘩だ難癖だと言われなきゃならないようには見えない。 私を…

どうも、はてブコメントでは、

追記: wakamuraさんは勘弁してくれても、何人かからは勘弁してもらえないらしい。(-_-) 、等といちいち反応するのがイカんのですけどね。

議論ばかりじゃつまんないから、

ネタにも使わせていただきます。 奥様、鼻毛が出ておりますことよ : id:wakamura_youさん タイトルに反応。 私は、花粉や誇りに弱く、鼻毛が伸びやすいのです。時々切ってはいますが、そのせいで濃くなるという悪循環に陥ってます。(>_

勘弁してない訳ではないが、

http://d.hatena.ne.jp/wakamura_you/20060306 まー、こういう人たちとの議論、ブログでの議論に慣れていないのは確かですわ。 未だに試行錯誤中ではあります。 感情的に気に入らない事を吐き出している、というスタンスは理解できました。 本当の根っこの所…

批判したら非公開になったらしい

http://metalsty.seesaa.net/article/13907436.html 言ってることはわかるし特に反論は無いけど、、んなことカラスの勝手、、じゃねぇ(古過ぎっ)人様の勝手でしょ、と思った。 トラバ記事も(トラバなしリンクありでもいいけど)はてブコメントもなくなる…

閉鎖する側にも、

私はリンクする側の問題が大きいと思い、ついついそっちにウェイトを置いてしまうが、何もリンクされる側が全く悪くないとは言っていない。リンクする側にばかり言いたい訳でもない。 この際だから、潰される側にも一言だけ言わせてもらう。 簡単に潰れるん…

罪とまでは言わないが、

http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060301/p3 閉鎖したことを、リンクした側の罪にするのは、納得できない。 罪にはしないが、問題はあると思う。 無論、閉鎖した側にも問題はあるが(つまりid:ekkenさんの主張を100%退けている訳ではない)、そういう現象を十…

嘲笑屋認定(?)

越後屋娯楽堂 : [気になったURL]奥様、鼻毛が出ておりますことよ - ピーちゃ♪さん http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060228/p4 id:wakamura_youさんが反対のことを念押ししたことは置いといて、 (ネタですから、) こりゃーekkenさん認定嘲笑士を名乗れますな…