それが勝ちなの?

id:ekkenさんに粘着したい訳でもid:rir6氏を擁護したい訳でもないけど、、


http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060330/p3

rir6氏の本意にかかわらず、「なんだよ、結局閉鎖したもん勝ちかよと」と思わずにはいられない。

なんで一人でも擁護に回ったら勝ちなのかわからん。


誰かが閉鎖しても、閉鎖させた人は自分の正当性を主張し、ブログへのコメント・トラックバックはてブコメントで多くの賛同者を得ている。閉鎖した人を擁護すれば彼らに数で叩かれる。これは閉鎖した人の大勝ち以外の何者でもあるまい。
そもそも閉鎖させた時点で十分、させた方の勝ちで、した方の負けだ。


スポーツで言えば、大量点を取って相手をコールド負けにしているのに、1点2点取られて「相手の勝ちかよ」と言ってるようなもの。


それとも「俺にかすり傷一つでもつけたら勝ちを認めてやる」と魁!男塾の腕利き拳法家のつもりにでもなっているのだろうか???(爆)


追記:
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20060331/p2

2006年04月02日 brax はてブ論, はてなブックマーク  数や勝ち負けの問題ではなく、「相手を説得できる」だけの論を言えるか、言えないか。論法の問題。 まず、反対意見の人でも納得させ、説得できるだけの説明を用意しなければ。 

それって結局、数に反映されることでしょ。
正確には反映されないこともしょっちゅうではあるけど、納得した人の「数」の前では無力。
あと、勝ち負けを言い出したのは私ではありませんので。


追記 2:
上記はてブの他のコメについて。
勝ち負け以外のことは言っていなくて、しかも「id:rir6氏を擁護したい訳でもない」と言ってるのに、どうしても俺様否定・rir6氏擁護に見立てたいみたいね。
なんでそんな一方向しか見ようとしないかなー。。(-_-;)


追記 3:
rirをripと書いてました。失礼。