「自分の意見を述べること」の感想

相変わらず凝りもせず、id:takoponsの所に突っ込んでみます。
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20060321/1142936828


まず、授業の風景に触れ、「自分の意見を述べることは苦手。」という結論があり、ブログで意見を述べることへ話を持っていっている。


しかしながら、この風景での生徒は、多くがVTRの中身についてあまり知らなかったか、「授業ウゼェ」という感想を持っているかのどちらかだと考えられる。
あるいは「同和問題ウゼェ。俺差別なんかしてねぇのに。。」と思っている生徒もいるでしょう。
そうした、感想を持てない状況、あるいは授業であるが故に反授業的な感想は封じられている、という点を考えると、この風景を話に加えることに無理はないか? と思ふ。


いじょ。思ったこと考えたことを書いてみました。サラッと書けているかは疑問ですけど。。