勘弁してない訳ではないが、

http://d.hatena.ne.jp/wakamura_you/20060306


まー、こういう人たちとの議論、ブログでの議論に慣れていないのは確かですわ。
未だに試行錯誤中ではあります。

感情的に気に入らない事を吐き出している、というスタンスは理解できました。

本当の根っこの所ではみんなそうだと言えます。
理論武装がうまいとそれが表に見えなくなるだけ。
どこまで自分で感情と自覚してるかはともかく、明らかに問題があるから人前で書く。それが私のスタンスであることを補足しておきます。

そういったスタンスを取っている限り、意見に賛同する人間が現れたとしても、批判対象を変化させる事はできないでしょう。

正直、自分が言ったことに対して何か考えて欲しい、できれば変化して欲しいとは思っていますが、変化「させる」等とおこがましいことは思っちゃいませんよ。
そんなのは言われた本人の問題でしょ。
変化されられるものだとしても、私程度にはできやない。私には「指摘」することが精一杯です。
wakamuraさんでさえ、私を変化させる(少なくとも根本では)ことはできないのですから。

本当に変化「させる」のなら、暴力で従わせるしかない。無断リンクを拒否する人に集団で無断リンクして炎上させるとか。。
でなければ神か聖人君子に説得してもらうとか。。

ちなみに、id:wakamura_youさんに対応しているときは、主として記事が反論、コメントが喧嘩の対応と区別しています。コメントでは元々、議論というレベルにないコメントをするはずだったのですけどね。

と言うか、wakamuraさんは、対立軸と外れた所から反論してくる傾向がある。だから反論してもゴチャゴチャするだけだし、対立軸にあるつもりで反論しても空振り。喧嘩の部分でしか対立のしようがない。
私に反論する前に、まず自分の意見・スタンスをまとめてくれると助かります。それならこちらから対立軸に乗ることもできるから。例えば無断リンクの話についても、wakamuraさんのスタンスは断片的にしかわからないし、対等の議論も建設的な議論もやりようがない。