はむはむ氏対〜

スタンスの違いを認識し合わねば,不毛なだけの議論になる
http://blog.goo.ne.jp/re-onox/e/c1413e4971c886935777051ff3f556d2
いや議論成立してないんじゃね??
えっけんさんご本人は殆ど相手してないし、

なのにどうしてこじれるかなぁ? というのが正直な感想なのですが.

はむはむさんの粘着には敬意を表しますが、
むしろ、はてブやコメント者をたくさん相手してたら、コメント欄が伸びたというのが真相じゃね???
スルーという言葉を知らなさそうなぐらいに律儀に返してるし。(^_^;)

最初にはむちゃんの議論スタンスですが,自分の意見が絶対的正義として存在し,そこに対して反論があるのなら,その反論全てを全否定してなぎ倒すという,どっちかがどっちかの意見に完全同意させるまで討論するスタンスでしょうか.

いや、議論で「全否定」なんて不可能だから、、(相手の人間性を含めての全否定ならあるけど、それはそもそも議論じゃないし、)各論への反論は、更に反論が雨後の筍のように湧き上がってくるので、到底潰し切れやしません。どんなに自分が正しく相手が間違っていても。。


私ゃ基本的に、ダブスタ指摘一本槍に見えますけどね。
どこが「全てを全否定」してるのかわからない。


しかしまー、絶対的正義とか全てを全否定して、とか、悪意をビシバシ感じるんだけど。。
「なぎ倒す」に過剰反応じゃね?

そしてえっけんさんの議論スタンスは,まず色々な意見を出した上でそれらの意見を尊重し,お互いがどこまで歩み寄れるか,どこが一番ベターな結論になるのか,を議論していくスタンスじゃないでしょうか.それがきっちりと成立させることができているか,までは保証しませんが,そういうスタンスでやってると見受けられます.

いや全然見受けられないけど。(?_?;)
いろいろな意見を尊重? どこまで歩み寄れるか?
まー「晒し」についてはそういうこともあったようですね。
ねぎマの件? あれは数に押されただけで、この例にはならない。
マツナガ氏は否定しない? そもそもあの人はえっけんさんを批判してないし、、
ぐらいかなー。。思いつくのは。。


普段は尊重とか歩み寄りを模索することすらないのですが。。
ベターな結論は、大抵は自分が言ってることでしかないし、、


よろしければ、どの議論でいろいろな意見(特に自分と反対の意見)を尊重し、お互いが〜議論していくスタンスを取っていたのが、是非教えていただけるでしょうか?

もし,えっけんさんがバカとかいうのを批判として使っていた,

その類を批判だと明言されていました。
むだづかい日記で「はてブ」「ネガティブコメント」あたりの語で検索すると引っかかると思います。

 はっ! こんなこと書いてたらえっけんファミリー入りさせられちゃうよ! 前言撤回! 前言撤回!

手遅れかも。(笑)


# ちなみに、はむはむさんのトリプルスタンダード疑惑については何とも言えない。
えっけんさんの所はある程度みてわかってるけど、はむはむさんの所はそんなに見てないから。。
プロレスやってる所の方が面白いやん。(笑)


追記 :
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20060418/p1

2006年04月18日 onox130 blog, コメントした 粘着を推奨する方にまともな議論ができるとは思えません

「推奨」はしていませんけどね。
えっけんさんのあの手法では、粘着ぐらいされても仕方ないと思ふ。
自分じゃやらないけど、、


# あと、こーいうことだけ、はてブでコソコソ書いてくれるのも、、ねー。(ー_ー)


プロレスは是非とも(時々でも)やって欲しいです。o(^-^;)o
「推奨」はしませんが。(笑)