はてな村って、

■はてなにも陶片追放システムが必要なのでは

id::hashigotanさん個人だけを非難するつもりはないのだけど、結果的にははてな村から善良な村民がひとりいなくなっちゃったわけだ。それも、ただ子供ができたという幸せを日記に書いただけで。

やはり普通に考えたら、はてな全体がはてな村ってことになるのだろーなー。。


当方は、はてな内で村社会をつくっている、はしごを含めた(はしごははてブで以前から暴れている)他者disり村人集団を指すものだと認識しているのだが、、
つまり、はしごは村民で、ネットから追い出された善良な人ははてな「村民」ではない。


ネットの集団が「村」と言われる由縁を知らない人からしたら、はてなサービス全体を村と見なしてもおかしくないんだろーなー。
元々、村社会の話そのものが極めてローカルな話だったんだし、、


追記(2007/12/04):
はてな村の村長がkanoseってことになってるようだけど、なんで??