絶対?

■[無断リンク]無断リンクの話の続きと、私が無断リンク禁止派が嫌いな理由 - 猫と重金属?技術系
そちらでコメントしていながら更にトラバするのは失礼かとも思ったけど、別の話をするのに敢えてこういう形を取りました。

、「『(無断)リンク禁止』というルールは絶対守らなければならない」

なぜかリンクフリー派の人は、無断リンク禁止ルールを容認することに対して「絶対守らなければならない」と絶対という言葉を付加したがるようですね。
実際にルールを掲げている人はともかく、それを守ろうとする人が絶対(どんな場合でも)とまで考えるのは稀だと思うのですが、、


ちなみに私も、絶対守らなきゃイカンとは言いませんし、状況によっては守る気にならない。


1) リンクフリーを謳っていた所が突然無断リンク禁止をする。
2) 私個人に対しての攻撃を行う。(悪口だけではなく、ちゃんとした批判も含めて、)。私個人を狙ってローカルルールを設ける。
3) 相手のサイトからこちらへ無断リンクをしている。
4) 自分から人様の所へ無断リンクや罵倒をしまくっている。


なんて場合は相手が嫌がっていようがいまいが関係ありません。
(要するに酷いダブスタをカマしている場合、ってことになるか。。)
無断リンク禁止ルールを敷いている所が上記のようなことを仕掛けてくるのは、ものすごくイレギュラーなことだと思われますが。。