突っ込み

無断リンク禁止は一般常識ではないが…… 20:17
http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20070210/1171106229

「リンクは許可不要」が一般常識なら、「無断リンク禁止」は特殊常識です。特殊常識は強要してもイイ常識のことなんです。


批判は望まないので、この記事の批判禁止ですッ。それと、そこの貴方ッ、息するの禁止、私の空気が減りますッ。貴方が息してるのを、私は望んでませんッ。早く、息、止めてッ。

無断リンクや批判と、息とでは、必要性も加害性も全然違うのだが、、
なんて突っ込みはマジレスすぎ?


「おならをして空気を臭くするな。我慢しろ」なら、ある程度つじつまが合うかも知れない。


人通りの多い所でボードなんかやるな、とか。
ウン○はトイレでやれ、公園でするな、とか。。


リンクに許可は不要です - 情報教育Wiki
http://akikaze.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/wiki_87fe.html

どういう理由があろうとも相手の望まないことは強要しないのがマナーでありネチケットと考えている。

その行為が他人に干渉することだから、望まないときはするべきではない、ってことなんですけどね。
「相手が望まない」だけでは、論理としても理由としても不足。