強制はできんが一つの意見

2007 01/17 How to use ”Hatena Bookmark”
http://d.hatena.ne.jp/dragon-nov_04/20070117

はてブのコメントはレスをする仕様ではない!

それ以前にコメント欄は一人一つだけで、全ての人にレスするのが不可能なので、通常はレスに使わないんですよね。


ただし、対等に反論するなら同じ場でやるのも、ある意味では当然のこと。
つくり上の仕様を承知の上なら、反論に使うやり方もアリではあります。


はてブについては常々、全員に反論のできる仕様が必要だと思っている。
でなければ、はてブエントリーは、一人の書き手を多人数でタコ殴りにする場となるからです。
(実際あちこちでタコ殴りをやってたりするし、)


はてブのシステムに乗っかって、一方的に他者をタコ殴りにするのって、ある意味つーちゃんで晒して祭り上げるより汚いと思う。