さすがに、たまらんかも、、

font-da 2009/12/08 07:24

 さて、子宮とヒステリーについてです。かつて、ヒステリーは女性特有の病気だと考えられ、子宮が原因だとされていました。(中略)また、フェミニズムの文脈では、ヒステリーは、差別による抑圧された女性の、言葉にならない身体での抵抗だとされ、病理化すること自体に批判されます。(中略)
 私はekkenさんはわかっていて、差別的にあちこちで「これはヒステリーだ」と揶揄しているのかと思いました。

語源はどうであれ、現代日本では「女性特有の」「病気」を現す言葉じゃないんだけど。


また、フェミニズムの文脈とやらで特有の意味をつくられても困るわ。
それに「言葉にならない身体での抵抗」って、それ暴力じゃないか。


ekkenの意図は知らんけど、感情を統御できず、激しい興奮・怒り・悲しみなどをむき出しにし ていることを指摘して差別的だとかいわれたら、たまらんなぁ。