他人を悪く言っておいて、言いっぱなしは無責任

%タイトル%だと思うがね。


はてなブックマーク > また奴は、 - ネットでのつまらない話

ekken ekken それ、何度か読み直したけど、質問されたという認識がなかったなぁ。単に謝罪要求を突きつけているだけだったと判断したので、アホくさくてスルーしたんだが。

だそうだけど、

ネットウォッチャーだからなに/えっけんさんはとっとと私の批判に答えてください。あなたがしているのは批判ではなくただの揶揄ですhttp://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091207/1260170755

質問の認識がないことと、ネットウォッチャーだからどうこうとは関係ないよなぁ。

後出しで「質問されたという認識がなかった」と言ってみたところで、やはり「だからなに?手前が好きで絡んだんだから少しくらい答えてやれよ」とくらいしか言い様がない。


別に質問ではなくとも、この回答要求など、「批判ではなくただの揶揄」と言われてることに対して、いや批判だと考えるのなら、回答のしようがある。
又、喧嘩でも揶揄でもない「批判」をしているつもりであるなら、ちゃんと回答すべきことでもある。


そもそも「ネットウォッチャーだからなに?」は立派な質問だったりするが。


※ 謝罪要求に従って無条件に謝罪しろなんてことは言わんけどね。


まぁ、「質問には(全て)答える義務がある」とか言ってしまうと、いろいろと問題あり。

一度に多量の質問をされたときにいちいち答える義務があるのか?とか、
相手が満足しない回答したときに「答えてない。責任を果たしてない」などと責め立てられたり、とか。。
片方が相手を一方的に攻撃するのに都合のいい理由にされかねない。