死刑制度?

2008-10-12 死刑制度のアキレス腱か - 地下生活者の手遊び

厳罰を求めるみにゃさま、死刑大好きのみにゃさま、報復感情至上主義のみにゃさま

殺せ殺せと大合唱するみにゃさま

現行法では、開放されて再犯される可能性をゼロにするのは死刑しかないのだから、そりゃー死刑にしろ!と言うだろう。


しかし、「殺すな殺すな(解き放ってまた殺らせろ)と大合唱するみにゃさま」を差し置いて「殺せ殺せと大合唱するみにゃさま」等と人様を大殺人鬼集団に仕立てたい言い方って何なんだろね??


はてなブックマーク > 死刑制度があるからおきる殺人事件もある? - 地下生活者の手遊び

2008年10月13日 metalbabble 死, これはひどい 理由もなく命をを奪って平気で生きていることが許せない という感情的な結論に至った 抑止効果とか仮になくても俺は死刑存続を支持する


2008年10月13日 floi law 明確な理由もなしに”必死に”死刑制度存続を訴える人たちに共通する”なにか”に興味があるなぁ。あと、人の命を金額で推し量るような下衆は終身刑でいいと思う。/↑気でもふれたの?


2008年10月13日 smallball 言及 乱暴すぎる . 死刑は抑止効果以外にも明らかに更生の余地が無いキチガイを処理するのに役立つ . そういう奴は終身刑にしろって意見もあるだろうが , 死刑にするのと生かすのとどっちが安いか .

明確な理由もなしに”必死に”死刑制度存続を訴える人たちに共通する”なにか”に興味があるなぁ。

明確な理由もなしに、そんなお言葉で調子にのる人に共通する”なにか”に興味があるなぁ。
ちゃんと訴えている人たちは、(死刑存続だ廃止だという立場に関らず)それぞれに明確な理由を持っているのだから、それほど興味はない。


人の命を金額で推し量るような下衆は終身刑でいいと思う。

→ 現実問題としてコストを負担できるか否かという問題と、命を金額で推し量ることが一緒か?
コストの問題をそんな簡単な言葉で片付けられるのなら、死刑廃止主義でかつ終身刑推進主義者で金出して、終身刑を維持してみせれば良い。口だけ出すんじゃなくて。


↑気でもふれたの?

→ このお方には感情がないの?

2008年10月12日 hmwr_k はてな妖精 ところで、毎回思うんだけど「罪のない2人の命を奪い去った」とかいう表現って何? 罪があれば命を奪い去ってもいいみたいなこと? こういう表現は問題だと思うんだ。明らかに煽りだよね。正義で人を殺すんだね。

「不当に他者の命を奪った」のは事実だとしても、
さすがに「罪のない2人の命を奪い去った」なんてセリフはヒーローものや時代劇の見過ぎじゃねぇか?と思う。


# あと、原罪とか人類の罪なんて概念を知ると、「罪のない〜」って発想自体がめちゃくちゃ幼稚に見える。


とは言え、アベ タケシ(死語?)をはじめとする厚生官僚の古株さんたちは殺しても良いと思う自分は、それなりに「罪もない〜」的な発想に毒されているのだろう。