応報刑罰?

はてなブックマーク > 死刑制度があるからおきる殺人事件もある? - 地下生活者の手遊び

2008年10月12日 nornsaffectio 刑罰, 刑事司法 そういえば、純粋応報刑論て、そもそもは行き過ぎた厳罰化を批判するための理論だったんだよね。報復感情至上主義はそれとは違うわな。

某国は戦争で我が民族を多数殺したから、金をむしり取るだけむしり取って、あとは民族絶滅に追い込めや!みたいなこと?>報復感情至上主義

人を殺したことに対して「死刑にしろ」は「感情至上」主義とは言えないってことか。


ところで、事故も起こしてない者に罰を課す「反則金制度」
行き過ぎた罰だと思う人って少数派なのだろうか?
結果を起こした者(しかも故意に等しいほど重大な過失を招いている者)が過失××で罰が軽いことを考えると、どう考えても「結果を起こしていない」者への罰が重過ぎると思うのだが、、