嫌がらせ … 親切のつもりでも、

Little Painter Ragtime Blues / 2008年07月25日


[インターネット][無断リンク]親切のつもりが嫌がらせだったり親切の名を借りた自己欺瞞だったり、まあいろいろ。

「親切の名を借りた自己欺瞞」は「親切のつもりが嫌がらせ」に含まれると思うけど。


親切のつもりでも、押し付けてしまえば、嫌がらせと取られても仕方あるまい。
「余計なお世話」ってこともあるからね。


ましてや、

a「親切してあげます」
b「いやその親切いりません」
a「あげるって言ってるんだから受け取れや」
b「嫌がらせだぁ!」

となったら、明らかな嫌がらせですな。


追記:

pbhのブックマーク / 2008年07月25日


相手の意図は問わず、自分がそう思ったら「嫌がらせ」として断定して良い、と言う意見。便利だな( ´∀`)

良く言えばおせっかい、悪く言えば押し付けである、自称親切の一方的な意図を問うているのだけど、、


id:pbhは意地でも、私がマイルールや何かで一方的に他人を叩く者に仕立て上げたいらしいね。