「わからない」とかおっしゃること

「わからない」ことの表明 - novtan別館

  1. 理解できない(ロジックがわからない)
  2. 理解できない(何でお前らそんなこというの?)
  3. わからない(問題がなんなのかわからない)
  4. わからない(考え方の取っ掛かりがつかめない)
  5. 本当はわかっているけど皮肉的に

  1-1 理解できない(自分の中にあるロジックでしか物事を考えられない。あるいは、考えたくない。)
  1-2 理解できない(異様にロジックをややこしく見せられて、ついて行けない。)


1, 2, 3 に入りそうなもの。
  6. わからない(変にロジックだの理由だの問題だのと、書いてもないことを考え過ぎ。言葉通りに読めばいいだけなのに。)


  7. わからない(という言葉を罵倒に使いたい。よっぽど自分に都合のいいことでもない限り、相手の書いてることなど知ったことではない。)


  8. わからない(日本語の標準語が本当にわからない。)

ekkenのB! / 2008年07月14日


[communication]文章がへたくそすぎて「何を言っているのかわからない」という場合もあるよ!

こいつは 7.か 8.なんだろうけど、よくわからん。
アホだ何だと、よく悪意を付加してくるようだが。


いずれにしろ、少しでも相手と会話しようという気があるのなら、「さっぱりわからない」とかいう言葉を軽々しく連呼するべきではないと思う。(トラバを受けて修正)


追記:
■[コミュニケーション][日本語]「ですね、わかります」推奨って事かしら

「わからない」にしろ「わかります」にしろ、嘲笑で使うことなんか奨励しないよ。
ってマジレスする所じゃないか。