、、ちがわねぇ

続・ はてブでのネガコメと2ちゃんねるでのネガコメは違うよ! ぜんぜん違うよ! - 「えっけん」こと越後屋健太のにっき
少なくとも、ブログとはてブが違わないなら、はてブも2ちゃんも違わない。
その記事で、違うと力説している所は枝葉にしか過ぎない話。


無論、「ブログとはてブは違う」と言えば、はてブと2ちゃんは違う。
少なくとも、システムそのものは全く別物だ。


しかし、それとて、

#3645 Re: はてブでのネガコメ2ちゃんねるでのネガコメは違うよ! ぜんぜん違うよ! digimaga 2008/04/23(水) 07:24 ID:-


一般人からしたらはてなー2ちゃんねらーも同じです。

とおっしゃっている本質は突いていない。
そこでの本質はただ一つ、
「あほ」「ぼけ」「しね」「あたまわるい」
のレベルでしかない、無意味な悪口が並んでいるということだ。


ブログ・個人HPと、はてブ・2ちゃんの大きな違いは、きちんと理由を説明して「しね」と言うか、そんなものはなく「しね」と言うかの違いだ。


尤も、はてブコメも2ちゃんの書き込みも、「しね」レベルではないまともなコメントだって多い。
そのことをもって「はてブは悪口ばかりじゃない」とか言われたりするようだが、くだらん悪口が並んでいる場所は確実に存在する。
そして、そんな悪口の並ぶ場所が出来るのは、はてブ2ちゃんねるに顕著なのである。


まぁそれでも違うと言い張るなら、はてブはてブであり、2ちゃんは2ちゃん。
どこまでも一緒だと言い切ることはできない。
違いについては、私も違いを認識している。
はてブで悪口垂れている連中の特徴は、はてなIDが公開されているという程度のことを言い訳にしていることだ。
2ちゃんで書く限りにおいては、そのようなことを言い訳にはできないから、これは確かに違うことではある。
嫌がらせ屋にとってはIDが公開されているということはもの凄く大きなことだが(なんせ、相手のサービスを乗っ取れるかも知れないのだから、)、別に嫌がらせ屋でも何でもない一般人にはまるで知ったことではないし、はてなIDをもってはてブコメが2ちゃんの書き込みより良質である等とも言えない。


んで、枝葉にも突っ込み。

2行程度でどうやって全員に反論を?
はてブコメントへの反論をはてブ上で行う必要はないですね。

反論の手法はいくらでも言われているし、私自身も使っている。
しかし、いくら手を尽くして反論しても、対等の反論にはならない。
相手が反応して初めて反論として成立し得る訳だ。