自問自答?

■[WEB]僕の話はなぜ「通じない」のか - 琥珀色の戯言


と言いつつ、答えは自身で書いている。

僕は基本的にネットで何かを書くときには、「伝わる人にだけ伝わればいい」と思っていますし

多分、これで終わる話。
(まぁ人様のことなんか言えないのだけど、、)

 僕は仕事上、どうしても「伝わらない人に伝えなければならない状況」というのがあるんです。


 「医者の言うことはわからない!」としばしば槍玉に挙げられるのですが、

仕事上、「患者の病気を治す。あるいは進行させない」という共通の目的があれば、実はネットのやり取り等よりはるかに伝えやすいんですけどね。
逆に言えば、仕事でかけているのと同等のコストをかけて伝えようとしても不可能なくらい、ネットで何かを伝えるのは難しい、とも言える。


「患者に説明するのと同じように説明しろ」とか、相手の言ってることを小馬鹿にするように調子こいてきたり、二言目には「「それ」とは何だ?」とか、読んでもいないこと丸出しで聞いてくる者に対しては、ハナっから通じないことを前提にせざるを得ないだろう。


ソース:
■コミュニケーションを拒否する人にコミュニケーションを語って欲しくない - takoponsの意味

もし私の誤解であれば、fujiponさんの意図をご説明ください。takoponsは著しく読解力が低くて曲解しまくる何も分かっていない患者だと思って。

「そこまで言うなら」の「そこ」がどこを指しているのか分かりませんでした。