「はてブはこそこそ」には同意するが、、

[diary]こそこそ、ってのはあいてがみるものじゃなくて、自分がするものなんですよ。相手が見てようが見てまいが相手に何も通知せずにコメントするその行為はこそこそじゃないのかな。だいいちみてるかわからないじゃん。何も通知してないんだから…。


私の場合は、はてブからの通知そのものは問題にしていない。
(そもそも、純粋に通知のみの機能のあるサービスなんてあるのか。。
トラックバックでも、言及がいくつもあるからとバカスカ送ったら、相手さんの「最近のトラックバック」欄を占領しかねない(殆ど荒らし状態)から気が引けるし、、)


私が問題にしたいのは、はてブコメが相手では対等の会話ができないことだ。
ブログでコメント欄やトラバ受付を開いていれば対等の会話ができる。
はてブコメに対してブログでいくら会話・反論を試みても、それは対等の会話ではない。
はてダを使っても記事へのエントリーと相互リンクできるのがやっとで、相手のはてブコメにリンクができない。
はてなユーザー以外では、エントリーの側にリンクさえ貼れやしない。
(いや、できるのかも知れないが、私程度にやり方がわからん時点で問題)


そんな所で悪口垂れていたら「こそこそ」と言われるのは当然だろう。


>別にそれがいくないとか卑怯だとかそんなこと言ってるわけではないので、
私は卑怯だ、とは思ってるけど、ブログで一人こそこそしてても卑怯とは感じないですね。
はてブエントリーに集まって、つるんで悪口を並べ立てて、はじめて卑怯と感じる。
はてブの反応をうけて太字にした。)
と言うと「つるんでない」とか言う人はいるけど、明らかに「つるんでる」
しかも、つるんでないことを、きちんと反論として言い切れている所は見たことがない。


追記:
http://b.hatena.ne.jp/takopons/20080111#bookmark-7056392

相手のはてブコメにリンクができない。 ←できますよ?

ごめんなさい。
言いたかったことはトラバのような逆リンクができない、ということでした。
(正確には、できてもわからない)
記事に対してリンクしたら、エントリーの下にリンクされますよね。
あれのようなことです。