匿名日記に書くってことは、

別に議論したいとは思ってないんでしょ? ↓
はてなブックマーク > 煩悩是道場 - 増田でエントリを起こしている人と議論を続ける事の困難さ

2007年09月20日 hejihogu 増田, コミュニケーション 増田に書かれた発言がおっかけにくいってのは非常にそう思う。議論したいのなら、自分のダイアリーを開いて欲しい。


掲示板とかコメント欄とか一ヵ所でやるならまだしも、匿名日記では「相手は議論したい訳ではない」と思っていた方が無難だろう。


それよりも、匿名じゃない場合の方が判断に困る。
議論したそうなそぶりを見せながら、実は議論などしたくない人が結構いるからだ。
(議論するだけの思考能力・読解力がない人もいるが、、)
そういった、実は批判だけしたい人の見極めが難しい。
(あと、書く能力と読む能力がチグハグな人も、、)