リンクフリー派にも問題があるから批判せざるを得ない

無断リンク禁止派には問題があると思う。
リンクフリー派が指摘している問題点についても、ある程度は認めている。
それは無断リンク禁止したい人たちが考えればいいことで、私の知ったことではない。


私は無断リンク禁止サイトに無断リンクしようとは思わない。
(自分に対して真っ向から喧嘩売られてるような記事とかは別だけど、)
そして、「無断リンクすべきでないか否か」の二択であれば、すべきではないと思う。
しかし、それは当事者の問題。リンクフリー派同士で普通にやるように、粛々とリンクする分には特に批判したいとは思わない。(自分の考えを表明したら、少なからず批判したことにはなるけど、)


しかし現実には、禁止サイトを狙い打った嫌がらせ目的のリンクや、意味のないくだらんリンクばかり。
そして、そんなつまらんリンクをする連中は自己正当化の為に、全てのリンクをいっしょくたにして「どんなデタラメリンクでもフリー」等とするリンクフリー論を垂れ流し、そんな論に拍手喝采する。


まぁ、それぞれの主張・考えは自由ではある。
しかし、こちらがマジメにやっているリンクを、禁止サイトに嫌がらせするような見下し悪意リンクの類と一緒にされてはたまらない
マジメではないネタリンクにしたって、悪口だけのくだらんリンクと一緒にされる筋合いはない。


しかも、そういう類のリンクフリー論は、論として穴だらけ。人様のタグを借りれば[これはひどい][ひどすぎる]となる。
(まー、はてブでそんなタグをつけるほど酷いやり方での否定はしないが、)
リンクが原則自由であることは認める(自分の行動原理もそうだし、)としても、無断リンク禁止論をコケにしながらも、実は自分らの方が大穴だらけと言うリンクフリー論まで認めようとは思わない。


つまり、私が批判しようとしているのは、ある特定のリンクと、ある特定のリンクフリー論、そしてそれらを肯定するご意見、あたりである。


無断リンク禁止派の側に立って、リンクフリー派の意見全てを否定したい訳ではない。
ただ、原則もクソもなく、どんなリンクでもフリーと言われると、やはり一言いいたくはなる。


追記(2007/09/19):
はてなブックマーク > ネットでのつまらない話 - リンクフリー派にも問題があるから批判せざるを得ない

2007年09月19日 NOV1975 …(中略)…/まじめにやっているリンクだと非リンク側が悪意と受け取っても正義なの?まじめってなんだろう。

悪意モロ出しの連中と一緒にされたくない、と言ってるだけで、正義か悪かは知らん。
まじめってなんだろね。小学校で習ってくればいいんじゃない?

2007年09月19日 rusica 無断リンク 正当な理由があるリンクでも、リンクされた側(無断リンク宣言をしている)が悪意がある、不快だと感じたら、全てアウトなの?

そんなことは申しておりませぬ。
アウト・セーフの二択であれば、私の価値観ではアウトだけど、それは「全て」という言葉をつけるほど大層なことではない。
まぁ悪意が本当にないのなら、悪意に取られないような何らかの行動を取ると思いますけどね。
(まかり間違っても「俺様のリンクは正当どわぁ」とか吹聴して回ることじゃなひ。)

2007年09月19日 tokoroten999 「ただ、原則もクソもなく、どんなリンクでもフリー」そんな考えの人はほとんどいないと思うが

ではどんなリンクがフリーじゃない(原則から外れる ←2007/09/22追記)んですか?
貴方個人の考えではなく、主流と思われる考えで教えていただきたい。


追記(2007/09/20):
はてブコメの続き

2007年09月20日 lastline 覚書, 考察系 そもそも僕には「無断リンク禁止」という注意書きが見えない。

見ようとしないで「見えない」とホザくのは勝手だけど、、
当記事とどう関係があるの?