他人を嫌うこと?

嫌う人・嫌われる人

先輩が嫌いだ、先公が嫌いだといわれても、私にはどうしてその嫌われている人が嫌っている人の琴線にふれているのかわからなかった。


(中略)
私は誰かを嫌うという意思表示を控えていく主義だった。しかし、ある日のことだ「&&&(私の本名)って@@@のこと嫌っているよね」と。

嫌いという概念が薄いだけではなかろうか。
↓を見ると、嫌う=差別やいじめ、のような感覚を持っているのかな?とも思う。

しかし、嫌いではないのだ、嫌いになってはいけないのだ。

はてブでここに過剰反応する人が結構いる。
いい子ちゃんぶって何が悪いのだろう?


嫌いな人間の方が多いと、世の中生きにくいので、人様を嫌いにならない生き方もわからないではない。


好きと好きじゃないが混在していれば、そして好きじゃない人の方が少なければ、傍目には嫌いに見える。
だから「嫌いじゃない」ことが他人には「嫌い」と写っても不思議はないんだけどね。