リンクは権利だ?

権利と言うなら、法律に権利として明記されているはずだ。
そうではないものを権利とは言わない。


リンクによって参照することが本当に権利であれば、リンクされた後でプライベートモードにすれば、それは違法行為ということになる。
リンクを拒否するツールなんてのは言語道断であろう。


つまり、技術で制限してよいことに権利などないのである。
法律の立場からすれば「その行為をしようが、その行為を禁止しようが好きにしてくれ」であろう。


無断リンク問題のミソは、禁止と言っただけでは何の制限にもならないと言うことだ。
無断リンク問題を語る上ではもはや常識だが、未だに権利も何もなに
いのに「権利を制限される」等とおっしゃる方が出てくるのは考えもの。


追記(2007/09/14):
はてなブックマーク > ネットでのつまらない話 - リンクは権利だ?

2007年09月14日 rusica 無断リンク 法律で定められていないと権利にならないの?

条例でもローカルルールでもなるんじゃないの?
権利を保障できる度合いは落ちてくるけど、、


まぁそんな聞き方をされたら「法律の専門家にでも聞いてみて」とでも言うしかない。私が「うん、そうだよ」とだけ答えても意味ないだろうし、、
小倉さんとか岩本さんがお勧め??


ただ、権利として保障されていたら困る。記事を削除するのも違法。はてなで編集ミスして記事リンク先が変わるのも違法。
又、どこにも書かれていない自称権利の為にこちらが何かしら減らされるのも遠慮したい。


追記(2007/09/21):
お互いに相手を説得する必要は無い

Pcha00さんは、ただの紹介リンクとか、言及リンクについては問題ないと考えてるものだと思い込んでいたんですが、違ったのか。

さすがにもう通じてると思う(思いたい)けど、、
一個人が認めることと、問題の有無と、権利の有無はそれぞれ別の話ですので。
自分のスタンスとしては「認める」けど「問題ない」とは言えない。
文句言われるのはほぼ確実でしょうから。