私の立ち位置?

はてなブックマーク > 雑記のネタ帳兼メモ > 2007年09月11日

ネットでのつまらない話 - ありえるかも知れないけど、
d:id:Pcha00 カテゴリ ウェブ キーワード 2007年 9月10日 [はてな コメント 詳細 2 users 2007年09月11日
[無断リンク]いくつか記事を読んでいるけど、著者が所謂「無断リンク禁止派」なのか「リンク自由派」なのかが未だによく分からない。「問答無用で無断リンクはダメだ」って感じではなさそうなんだけど。

自分の行動原理はリンク自由、でもリンク禁止サイト(お願い、も一緒)にまでリンクしない。
(息吸うなとか、「お前だけ」はリンクするな・言及するな、の類は論外だけど、)


私が認めないのは、無断リンクを潰し行為に使った挙句に自己正当化のリンクフリー論なんぞを垂れ流すこと。その正当化論を煽り立てる連中も一緒。


相手が当然怒ること・喧嘩になることを承知で、自己正当化の理屈を垂れ流すことなく(はてブやつーちゃん以外で)粛々と無断リンクするのなら、ギリギリ認められる。


しかし、、

2007年9月9日。最近、無断リンクネタしかブックマークしてない自分に絶望した。

未だに無断リンクネタにばかり突っ込んでいる自分に呆れている。