「読むな」と書かれていたら読む?

「俺とおまえは違う問題」の根は「ネガティブ言及するな問題」じゃないよ 02:36


まぁ『「俺とおまえは違う問題」の根は「ネガティブ言及するな問題」』なんてお言葉は都合の良いネジ曲げなので、あさっての方に置いとくとして、、

読むなって書いてあるのに読みやがってこの野郎って言いたいわけじゃなくて、どうせ[読むな]と書いたところで読むだろうとは思ってたから読んだことに対して今更どうこう言うつもりはないけど、でも本文読む前にタイトルの[読むな]が目に入ったはず。それどう思ったの?読んだ人全員に聞きたい。俺は[読むな]って書いてあったら読まないと思う。わかんないけどw。読むとしたら後ろめたい気持ちで読む。言及はしないきっと。自分が言及されてなければね。なんとも思わなかったの?

「読むな」はネタだ程度にしか思わない。
マジメにとっても「あ〜あ、ちょっと読んじゃったよ」くらいにはなるだろうか。


言及は、ほんのわずかだけ躊躇する。
「読むな」なんて書いてなくても、批判的な言及は喧嘩や絡みに取られがちなので、元々躊躇はあるのだが、ちょっとした突込み程度しか浮かばなければ控えるだろう。


「読むな」とか何とか書かれている所に突っ込むのなら、そうではない所よりも「喧嘩売ってきた」と取られる可能性が高くなるくらいの意識は必要でしょうね。


「読むな」を無視して読み、言及してくる。
それで怒られたら、モヒカン族ぶりつつ怒られたことに文句を言う。
そんな反応ってバカみたいに見える。