珍しい(と思う)視点

極OYAJI的ブログにおけるダブルスタンダード
http://blogs.yahoo.co.jp/okasikijp/27154422.html

無断リンク禁止」と書かざるを得ない人がいるのは、お前のような「とりあえずリンクを貼るという形を取ったから良いだろう、目立たないように文字を被せておけば、初心者は元のリンクを開けずに自分の書いたものの方をオリジナルと思ってくれるに違いない」とか言う調子で、他の人の記事の「パクリ」を平気でやってのけるような奴がネット上に存在するからだよ。

何で無断リンクとパクリがつながるのかよくわからん。
「パクリはいかん」と要約してしまえば、何にもおかしくはないのだけど、、

それを、「無断リンク禁止」と要求する方が荒れる原因を作っているのだという盗人猛々しい事この上ない態度は何たること?

一瞬、id:ekkenのことを言ってるのかと思ったが、ekkenは盗人ではなかった。
それ以降の文も、ekkenに当てはまりそうな気がしたが、やはり○YAJIぶり炸裂への批判であって、あまり関係なかった。


ただ、いつぞや言われた「お前の言う常識は、常識でも何でもない」は、

>基本的には「人の嫌がることをしない」という事が原則になると思いますが、
>人の考え方は様々だ という事を念頭におきましょう。

に通じるような気がする。


(嫌がらせ)リンクは自由という主張は同じでも(あと、もろにダブスタな部分も同じと言えば同じ)、言ってることは結構違っていたという件。