文句「言わない」ではなく「言えない」?

■ブクマコメントで傷ついたときにどうするか
http://d.hatena.ne.jp/laddertothemoon/20061225/p1

直接本人に「あの時に×××さんにはこう言われてちょームカつきました!」って言えたら、
きっとそれですっきりして忘れてしまえるんだろうなぁ、って思う。

言えないというのがよくわからないのだけど、、


ムカつくけど論理的にはコメントの方が正しいってことか?


「ムカついた」の一言では単なる罵倒だから?


それとも、文句言うこと自体が敷居の高い行為のように感じているのだろうか??


いずれにしろ、オープンなネット上で何かしら言われて、黙っていなきゃならん筋合いはない
はてブコメ書いてる人たちの中には、それがまるでわかっていなさそうな人が結構いるようなので(ブクマに反応するな、とか)、言うべきとき・言いたいときにはガツンと言ってやるべきだと思う。


ただし、あまりすっきりはしないと思うけど、、
(きちんとした議論でもできれば別だが、)
ガツンと言ったことに対して、更にあーだこーだ言われるので。