はてブはスパムに脆弱???

「■[考察]それでもはてなを使う理由〜はてなの欠点こそ最大の武器」のコメント欄
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061111/1163266946#c1163293303

確かにスパムは人を幸せにしないのでないに越したことはありませんが、Webサービスの中で、はてなはそんなに多くない方だと思います。ブログ以外では2ちゃんねるなんかはスパムが日常ですし…それでもはてブは脆弱かもしれません。

はてブはスパムを行う場所ではあると認識してるけど、「はてブは脆弱」って意味がよくわからない。
普通に読めば「はてブがスパム攻撃に対して脆弱」と取れるんだけど、読み違いでもあるのだろうか。


はてブはスパムを行う場所」と言うのはネガティブコメント集中砲火などのことですね。
まるっきり同じ意味の、、いや単なる悪口で意味なんかないネガティブコメントで大量リンクしたり、無断リンクを禁止(拒否)しているサイトに多くの者が狙い撃ちリンクしたりするのを、スパムリンクと考えています。


記事の方については、、
はてなSEOはブログ1ィィィ!」だからはてダを使うということだろうか。
どうも「実ははてなサービスが儲けるため」というタイトルの方が近いような気が。。