中絶問題には触れないけど、

■[心+生→性]妊娠中絶は殺人である。――問題は誰が殺されていて、誰が殺しているのかだ。
http://d.hatena.ne.jp/makinamikonbu/20060616/p1


ここのコメント欄に興味を持った。
中絶経験者「だけ」に責任があるはと言っていないとするLeiermannさんに対して、責任の所在を中絶経験者「だけ」に押し付けていると連呼する牧波さん。


Leiermannさんの所は見られないので(あえてこちらからお願いして見せてもらおうとも思わないし)元文の検証はできませんが。
たとえ元文がそう取れたとしても、後から「そうではない」と説明しているのをスルーされては、話の続けようがないと思う。


前の文との矛盾を指摘するのはまだ良いとして、後から説明し直している方を無視するのでは、単なる「叩き」でしかなく、議論や話をする姿勢とは言えないのではないだろうか。


他にも、言葉尻・揚げ足取りが目立ちますね。
まー、真っ当な批判に対して「わからない」「うっとうしい」で軽く切るよりはマシですけど。。


追記 :
私も見られるようになったようなので、後日検証します。
尤も、元文がどうであっても、当方の本文には影響ありませんが。。


追記2 :
URL等いくつかのミスがあったので、本文をすこし修正しました。(6/28)