公開する以上、覚悟はいるけど、

ululunさんの所の
■[Weblog]いつの間にかオレが「はてダ大手」になっている件について
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060624/weblog060624

書いた文章に対してどんな意見が付こうとも-それが悪意や誤解に基づいた誹謗中傷であったとしても-引き受ける覚悟がなければならないのだと思います*2。

そういったトラバ・コメントを「受けてしまう」覚悟は必要ですけど、「引き受ける」必要まであるとは思わない。


悪意なき誤解ならともかく、批判でも何でもない悪意にまでは、、、ねー。
削除したり文句言うくらいは構わないでしょう。


意見を付けたことに対してこそ、それぐらいの覚悟は必要なのです。
この手の批判をする人のどれぐらいが、自分自身で覚悟しているか、非常に疑問があります。


それに、明らかな誹謗中傷は違法行為であり、引き受ける必要など一切ない。


#ただ、本気で悪意・敵意をこめる人の書き込みは、一見すると「明らかな誹謗中傷」には見えないので、始末が悪い。


ululunさんの真意としては誤解なのかも知れないですけど、少なくとも文には問題あるように見えました。
当方のレスを誤診の防止とでも取ってもらえれば幸いです。