コンカツネタへ言及

婚活中の人へ〜真の愛に目覚めるためにマナーができること - NIKKEI BP NET

まぁいつもの、くだらないちょうちん記事でいい金もらっている既婚女性記者が、モテない男を見下している記事です。
内容は例によって、結婚したい男は手前を犠牲にして女に尽くせと言うもの。

自分、お酒も好きで、また趣味もあって、そういうのにお金を使いたいからお金が残らないんですよ」。

「だったら、結婚しようと思う人のために、飲みにいく回数を減らしたりしないんですか?」

金の好きな女は、飲みに行く金が浮いたくらいで結婚しようとか思わないよ。とかいう突っ込みは置いておくとしても。

あなたは結婚した人の為に何を減らしたの?


で何だかんだ書きつつも、

婚活に関しては、私はあまりその言葉や実状を意識しない方が、幸せになれると思っています。現に私は結婚を諦めた35歳のときにプロポーズされました。婚活、婚活、といって意識しない方がうまくいくと思います。

なんですか?それは。
誰が何をどう努力したの?犠牲にしたの?
まぁ、意識しない方がいいのは確かだけど、、だったらそれで終わる話やんか。

自分は婚活中と思っていらっしゃる人。あなたは結婚をしたいのですか?
それとも、この人、○○さんだから、結婚をしたいのですか?

上記の直後にこれ。自分は「結婚をしたい」とも「○○さんだから」とも言ってない癖に。
弱そうな立場の他人に詰め寄るのは好きそう。


で、このライター。
冒頭で、

私は、言葉を省略するのが好きではありません。たとえば、「コンビニ」も「コンビニエンスストア」と言いたい、伝えたいと思います。婚活、就活……。なにやら大好物の「とんかつ」を連想してしまうのは私だけでしょうか?

などとおっしゃってますが、

特に、アラフォー世代で、独身の男女には共通点があるように感じます。

身だしなみは、TPOを考えた服装、髪型をしましょう。

何といっても相手の立場に立つ“クッション言葉”をお忘れなく(クッション言葉はこちらを参照)。

このようにご本人は省略語やおかしな言葉が大好きなようです。


「婚活中の人へ〜真の愛に目覚めるためにマナーができること」へ寄せられたコメント

「アラフォー」はコンカツより遙かに意味不明な省略語だと感じますが、いかがでしょうか。(CAMOME、2009年07月28日 19:43)

などとコメントも付けられてるし。

お店の中に入るときは、さりげなく手を彼女の腰に回して守るようにお店に一緒に入る。

へぇへぇ、お暑ぅございます。(*ー_ー*)

あなたが語りかけてるコンカツ男がそんなことをしたら、セクハラ扱いされて嫌われることも十分考慮しましょうね。

まして、俺みたいにこんな記事書いてる奴がやった日にゃ、痴漢で訴えられて人生潰されるよ。