ブコメへの反論はコストが高い?

まぁ、だから反論できないとまで言う程じゃないけど、ブログでのコメントやトラバに比べれば、確かに反論するコストは高い。


確かにはてダからは、はてブエントリーにトラバできるから、反論のぶつけようはある。
しかし、個々のユーザーに対してはトラバできない。
エントリーを見てるギャラリーに反論を見せることはできても、直接の相手に対して反論をぶつけることはできないのである。


idコール?そんな機能もあるね。
でも当方では、最新の記事に反論がリンクされる、くらいの認識しかないのだけど。。
関係ない記事にリンクされても仕方がない。
しかも、はてダを使ってない人にはどうやってコールされるのかも謎。


そもそも、そんなことをいちいち知らなければならない時点で、十分「コストが高い」のである。


以上のことは、はてダからブコメへ反論するときの話。
当然だが、はてなサービスに入っていない人は、まずはてなに入会しなければ、以上のような機能は使えない。
そいつはかなり「コストが高い」と言える。
誰もが反論だけの為にいちいち、うちみたいなカスブログをつくろうとか思ったりはしない。