車の話少々言及

2008-07-26 [車]トヨタ車との決別 - injyahakataruの日記

 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono26.htm

 にあるように、トヨタ車事故が隠蔽されがちなのに比べ、三菱がパジェロパジェロミニでセールスが好調だった矢先のマスコミの叩きようは異常だった。

確かに、あの三菱叩きは異常だった。
マスコミの方は、一度騒ぎ出すと正義の使者をきどって叩きまくるという、いつも通りなのだが、、
会社の人まで三菱叩きしているのが異常に写った。
「あんたら見てきたんかい!」と思ったものだった。
少なくともミニサーキットで走ってる車を見る限りでは、三菱車のタイヤが特別外れやすい訳ではない。
私の勤めている会社では朝礼でフリースピーチがあり、その違和感を何度か話した。


#ちなみに、サーキットでタイヤが外れること自体は特別珍しいことではない。
機械式LSDやレース用のハイグリップタイヤで足に負担をかければ、タイヤホイールを支えるハブも長くは持たない。
どこのメーカーの車だろうと。


しかし、私が三菱叩き以上に違和感を感じるのは、口コミによるトヨタ叩きである。
このトヨタ叩きは、ずーっと昔から聞かされ続けてきた。
トヨタは悪の権化だ氏ねぇ!」みたいな話だ。


じゃーなんで、多くの人がトヨタの車に乗るの?
バカだから?
マスコミに毒されているから?
それだけで高い新車買う訳ねーだろよ?


ハチロク人気は、決してマンガのせい「だけ」じゃないよ。

#とは言え、あの人気は異常だったが。
ハチロク現役の当時は、まだ他にも小型FRはあった訳だし、それらの中古にも人気が出ておかしくない。


隠蔽とか書かれているけど、実はトヨタ自身は特別隠蔽している訳ではない。
リコールに届け出ている。車種が多い分、リコールも多い。
それを指して「こんなにリコールの多いトヨタを、マスコミはなんで叩かないんだ?」等と言われるが、、
大きなリコール「隠し」じゃないのだから騒ぎ立てる程でもない、とも言えるが、
実態はCM料の欲しいマスコミがトヨタに媚売ってる、って所だろう。悪いのはマスコミであると言える。

 前トヨタ会長の蔑視発言(小生の過去のブログ参照)およびスポンサーであるトヨタ擁護の報道体質からも、小生は反トヨタであり、一連のマスコミの三菱叩き以来、買うなら三菱だと思ってきた。

まぁ、そういったことから、私は反・反トヨタな訳だ。
トヨタ主義とか他のメーカーが嫌いという訳ではないが(現に、今はトヨタ車には乗っていない)、タイプRとかエボリューションとかいう車には「販売の○○」みたいなものを感じて、あまり好きではない。
特にタイプRなんて、ミニバン買わす為の釣り餌か?と思ってしまう。

こんなの買う人なんかいるのかと思い、その場でラウムを即決した。

ところがだ。それから新車であるにも関わらず色々問題が出てきた。

ご愁傷様です。
私は低年式中古のトヨタ車を2台乗り継ぎ、うち1台は10年乗ったけど、そこまでのトラブルはなかった。
何度かミニサーキットも走って、である。
(消耗部品の交換を含めても、)

 トヨタ車は他社に比べ安心感があり、売るときも全然違うと言いはじめた。

新車を3年乗って次の新車を、、って人には全然違うのかも知れない。
しかし、ハズレを掴まされたら、買ったディーラーくらいしか高く下取りしてくれる所はなく、そうなれば特にトヨタが優位ではなくなる。
レクサスなどは、そのハズレの可能性がとっても低いから、全然違うと言うのもかなり当たってはいるけど。

 もし、春までトヨタで気に入るようなスポーツカー出なければ、ラリーアート買うつもりでいると何とか伝えることは出来た。

レクサスのホットモデルに手を出すのでなければ、まず出ないだろう。
セリカMR-Sがなくなって、今のトヨタの新車で買いたいのはなくなった。


強いて言えば、ヴィッツのMT買ってラリー仕様にするくらいだろうか。
パワーのない車でガンガン走るのは楽しいものだ。
それよりも、可能なら初代MR-2を新車の状態で欲しいのだが。