見下し

自分を見下している人々から「大切にしてあげる」と善人顔で粘着されることほど気持ち悪いものはない。 - Blue Red Diary


大筋で同意ではあるが、

性風俗産業を話題にしたがる人々は、性風俗産業関係者を見下している。
(中略)
自分より社会的に弱い人を精神的な下敷きにしている。

性風俗で働いている人が「弱い人」とか必ずしも言えないと思う。(*1)
ぺーぺーのサラリーマンの一生分の給料の何倍も稼ぐことができるのだから。
(「社会的に」は、あらゆる面で弱い部分があるのは確かだが、)
単に弱いというだけでなく、「俺たちより楽して稼ぎやがって!」みたいなヤッカミもあるのではなかろうか。


(*1 ブローカーに連れてこられたような外人女性なんかは、純粋に「弱い」立場の人と言える。)

真に重大な仕事をしている者はいつもないがしろにされる。

これも同意。


はてなブックマーク > 2008-09-28 - Blue Red Diary

Francesco3のブックマーク / 2008年09月28日


[セックスワーク]性風俗産業を話題にしたがる人々は、性風俗産業関係者を見下している<そう思う。分裂勘違いの人はその自覚もないから安易に口出しできるんだろう。

他人が意見することに対して安易などと、「安易」に言い切るのもアレだけど。。
分裂氏については、内心はどうだか知らないが、内容は見下しとも擁護とも思わない。単に「同じ労働者だ」と言ってるように解釈した。


話に突っ込むこと自体が見下しているとおっしゃるのなら、Blue Redの人もFrancesco3氏も同じだ。
つーか、そういう理屈って言論封殺じゃねぇか?