はてな内でトラックバックや通知をしなくても、コソコソとか卑怯とは思わない。

いや、%タイトル%以上のことはないんだけど。。


最近は自動トラバの設定をしてなくてもidコールがあるらしいし、はてなではデフォでリンク元を表示できる。
わざわざ通知を行う必要があるとは思わない。


逆に言えば、はてな外に対しては通知すべきだとは思うけどね。
(「すべき」と「自分が常にやっている」とは別。
面倒だったり、通知なんて大袈裟だと思ったりしたら、あえて通知しないし、)


しかし、常日頃から人の所をチェックし、誰もリンクしないような書き込みにまでちょくちょくはてブコメつけてるような人が、通知しないことでどうのこうのとホザいてたりするけど、あれはどういうデムパなのだろうか?