おそらく、グレーの定義が違う

2008-06-06 管理の問題ですね、わかります - プログラマーの脳みそ

グレーは全部黒!と言ってしまうと、自分の手にも手錠が掛かるよ。世の中はそんなに白くない。キリストだって言ったじゃないか。「罪のないものが石を投げなさい」って!

キリストでさえ白ではない。

真っ白以外はグレーとする理屈は、ネガコメ問題には合わない。
そもそも、キリスト教的な罪と、他人にネガティブなことを言うことを一緒にはできない。
例えキリストが真っ白でなくても、ネガティブな言葉を含まない「真っ白な」コメントはいくらでも存在する。
、等と例え話批判をしてみる。


そーいや、ポリ公さんが良いこと言ってたっけ。
「違反というだけでは犯罪ではない。軽微な違反は『ちょっとした間違い』に過ぎない」と。
つまり、犯罪になる可能性がなければ一応シロな訳だ。
(可能性があれば裁判所送りになる訳で、それはまさにグレー)
ただし、反則金は取られ、違反歴は付くけど。(苦笑)


#ちなみに、キリストは真っ白だったはず。
私も神学者じゃないから120%の断言はできんけど、、ハンパな知識の中では、キリストは真っ白。(石を投げなかったのは罪びとを慈しんだからで、自分に罪があるからではない。)
信心深いキリスト教徒の前で、リアルに「キリストでさえ白ではない」とか言うと、ぼてくりこかされるのではなかろうか。