食べ物を粗末にしなきゃならないらしい、

金を払えば食べ物を粗末にして良いのか? 舟場吉兆 手つかずの食べ残しの再利用に僕は賛成します。 - 独断!レビログ=偏見
のコメント欄。
記事には皆反対してるが、このような大上段から噛み付くのは「食べ物はどんどん粗末にしろ。食べ物の一口も食べれらない者はどんどん死んでいけや」と見えてしまう。

のせ : 2008年05月04日 14:52『

管理人様は他人の残飯に数万を払う余裕があるお方なのですね。
例え他人の唾や埃がその上に降っていたとしてもですよね?
うわあ、とってもエコ。見上げた精神です。すばらしいですね!
衛生的に問題がない?それをどうやって調べるんですか?
刺身まで再利用していたとありますが、ぬるくなっているだろうし、冷やし直したとしても腐敗が進んでいると思いますよ。
いくら出来立てでも、客に出したものが帰ってくるまでにはたっぷり1時間はかかるでしょうから。
長時間放置された刺身を「あえて」食べたいと思いますか?

それとも、「あえて」他人と違う意見が言える自分カッコイイ!ですか?



2008年05月08日 23
55『

話んなんねえ馬鹿だな おめえは



2008年05月08日 23
58『

こうゆう馬鹿がいるから あのババアも反省もしないし調子にのるんだな 



2008年05月09日 00
01『

頭が悪いからもったいないの意味がわかんないだよこいつ


このあたり。

「もったいないの意味がわかんないだよこいつ」と思うのなら、もったいないの意味を小一時間ほどこんこんと説いてやればいいのに、と思う。
記事の主題は「もったいない」の方なのだから。



ところで記事のこの部分。

正直僕も、食べ残しをだすのはどうよって、直感的に思います。気分良くないですよね。でも、それと同じだけ、食べ物を粗末にするのはよくないと、あとから思います。だからこういうことは、衛生的に問題がない範囲では、言わぬが花なんだと思います。

微妙やね。
なんとなく「だから吉兆はどうなんだ?」という話をはぐらかしているようにも見える。
タイトルでは吉兆に賛成しつつ、逃げ道をつくっているとも取れるだろう。
まぁ、食べ物を粗末にする問題を提言する上ではどうでも良い枝葉とも言えるけど。


ちなみに私は、どこの誰とも知らぬ人の食べ残しなどイヤですよ。
自分が食べ物を粗末にするバチアタリ者と自覚した上で、ね。
自覚してるということは、記事タイトルには賛成できなくとも、記事を書いたブログ主に「馬鹿」だの「おめぇ」だと「こいつ」だの「自分カッコイイ!」だのとホザくほど調子こかないってこと。


追記:
いや、
「店の側がやることには賛成しないが、使い回しがまるわかりの食べ物を「粗末にするのは良くない」と食べることには一定の敬意を表する。」
という意味では、私も賛成しているかも知れない。
少なくとも、食べる人を「ハッピーな感覚の持ち主」( http://d.hatena.ne.jp/Pcha00/20080513/p1#c1210659827 )等という言葉で嘲笑しようとは思わない。


あと、話は変わるが、

追記


 個人的には衛生面だけが気になっていて、衛生面が保たれているなら、それ以外は、それが店の味って事だからねぇ。食ってみてマズければ2度と行かなければ済む話。


 衛星面的に問題だというコメントは、程度の問題はあるけど、うん、そういうコメントはアリだと思うよ。

に対する、

otsune : 2008年05月06日 21:02『

>衛星面的に問題だというコメントは、程度の問題はあるけど、うん、そういうコメントはアリだと思うよ。

あ、エントリーの主張を取り下げちゃったんですか……
「見た目では衛生面は判別出来ない」という最も肝心な指摘に客観的で具体的な反論がなくて「そう考えるひともいるよね」で誤摩化しちゃったのは残念。
そこがこの問題のポイントだから、逃げちゃったら「反論出来ませんでした!」と閲覧者に読み取れちゃう…


まぁ、いくら見ようが匂おうがわからんものに反論しようがないですわな。(せいぜい「問題なさそうなら食べる」としか言いようがない。)
それを言い出したら使い回しじゃなくったって何があるかわからん。
料亭行くなど問題外。誰も侵入できない無菌室で一から食材育てて自給自足するかぁ?って話になる。


追記:
はてなブックマーク > 食べ物を粗末にしなきゃならないらしい、 - ネットでのつまらない話

2008年05月13日 kotorikotoriko ↓大常は粘着するな!
2008年05月13日 otsune commen

一応断っておくと、この件で先に言及しているのは私の方です。
別件の方で気持ち良く返さなかったのはお気に召さなかったようですけど。。