器量という程のものでもない

[sbm]まあ、「無断リンクはやめて!」って言っている人にわざわざリンクして文句言う必要はないね。本人がやめてって言っているんだからやめてあげるのが器量ってものだと思うけど


はてなブックマーク > D1953ColdSummer_Bookmark > 2008年04月08日

器量という言葉を使うのは大げさかも、、
他にもリンクできる所がたくさんあるのに、わざわざ無断リンクが嫌な人へリンクする必要はない、というだけじゃなかろうか。


追記:
はてブコメもらってるけど、
同じ関連情報を紹介するのなら、喧嘩になりにくい所を紹介すりゃいいじゃないか、ということなんだが。
いや喧嘩や揉め事が好きで、喧嘩になりやすい方を紹介するのだ!と言われれば「あっそう。喧嘩頑張ってね」くらいしか返しようがないが。


追記2:

[公開することのリスク]
(中略)
/ コーラもあるのに、なぜファンタ?
カナかな団首領のブックマーク / 2008年04月12日

リスクはリンクする側にもあるという話。
「なぜファンタ?」と言うよりは「なぜメッコール?」「なぜドクターペッパー?」
それが好みならいいけど、手前で選んで「マズいっ!ドクターペッパーなんか売るなや」(=無断リンク禁止サイトなんか消え去れや)とか言われても知ったことではない。


追記3:

[無断リンク]なるほど。つまり、代替するサイトがない場合は無断リンクも許容されるべきということだな。例えば、「無断リンク禁止」自体に言及したい時とか。


不動産屋のラノベ読みのはてブ / 2008年04月19日

代替の有無という一要素においては、避ける理由はなくなる。許容「されるべき」という程ではないが、、
まぁ「こいつ喧嘩売ってきた」と思われたければ好きにすりゃいいだけよ。