過剰反応とは、

過剰反応って、誰のどんな反応が過剰なのだろうか?と、疑問に思うことが過剰反応なのだろうか?
はてなブックマーク > ぽんすノート > 2008年03月29日)
この人の場合、あまり内容のないグダグダが多いのが過剰反応と言えるのかも知れない。
以下に続く、このような文とか、

だとすれば、無反応・無関心・無抵抗で従順な人間が重宝されるワケだ。疑問がタブー視される仲良し共同体のルールか。

ブログだけでなくはてブでまでグダグタやりだしたら、そりゃ過剰反応と言われるだろう。
記事に起こすならともかく、はてブに書くなら、


「必要な反応しかしてないけど?」
「過剰と言うなら過剰ってことでもいいけど、それが何か?」
「反応に過剰もへったくれもあるか!」
「悪く言われりゃちょっとくらい過剰反応になってもおかしくないでしょ」


の一つくらいにしておくのがいいんじゃなかろうか。
全部並べると、やはりぐだぐだになりそうだけど。


しかし、このたこぽんず氏の反応。
まるで、共同体の一員に裏切られたかのような反応に見えた。