晒し

6.無断リンクに関する見解を自分のブログに書いた経緯5−「ちゃんちゃんのたわごと」にて・その3−・ココロ日記


はてなにも日記を持ってるsic98氏が、こころぐにまで他人晒しをしている。

そして相反するコメントに対し、支持派の方が横やりを入れる事が少ない様に感じるのは、支持派の人は最低限の良識(ここでは僕の言う良識)を持っているんでは無いかと考えます。


しかし上記のコメントは、要約すると「sci98のブログの読者は自分(ちゃんちゃん)と同レベルの馬鹿だ」と言い放っているのと同じである(自覚はないだろうが)。私が馬鹿にされるのはかまわないし、ちゃんちゃんさんやその支持者が自分の愚かさをいくら晒そうがかまわないが、無関係な第三者を侮辱するのはいかがなものか。

どこがどう侮辱しているのだろう。
「良識を持っている」と言ってるだけにしか見えないのだが、それが侮辱だと言いたいのだろうか。


それに無関係な第3者って、、
その場に首を突っ込んでいる人ではない、一切のコメントをしてない人のことが含まれているようには到底見えないが。


そもそも「支持派の方」とはsci98氏のブログの読者ではなく、ちゃんちゃん氏の支持派に見える。
ただ、文脈上はちゃんちゃん氏の支持派と取れるが、見方によっては(例えば、ここでの引用部分しか見ない、とか)sci98氏の支持者と見えなくもない。
どちらにしろ、「sci98氏の読者にしか見えない」文章ではない。