因果関係は一応あるんだよね。

次元の壁と年齢の壁:二次ロリ規制は何のために? - P2Pとかその辺のお話@はてな

重要なのは因果関係であり、相関関係ではない。
(中略)この文脈から言えば、二次元児童ポルノへの接触が児童への接触犯罪を引き起こすのか、ということ。

因果関係があるかと言えば、確実にある。


創作の話を現実世界で実現したくなる、そんな欲を人は持つ。
そして、実現しようとする者は必ず現れる。


又、現実と創作の区別がつかなくなる人、創作を現実と思う人もいる。
イニシャルDを見て、ランエボより86が速いと本気で思う人がいるらしく、ちょっと車に詳しい人は失笑している。


そこら辺はもはや自明の理であるとしか言いようがない。


ただ、そのような因果関係だけを挙げるのは一面的でしかない。


創作を実現したくなる気持ちを持つまでならともかく、大部分の人は理性を持ってて実現には至らない。


又、創作の世界を楽しむことで、性的欲求を解消できると言う面もある。
「二次元でシコシコ。キンモ〜っ!」だろうが、犯罪抑止との因果関係も確実にある訳だ。


「因果関係はない」「因果関係を証明しろ」とか言うのはアレだけど、
複数本ある因果関係をよーく見てもらいたいと思う。
短絡的に創作禁止、二次元禁止には賛成できない。