黄砂をぶちまける砂漠地帯?

はてブという「砂漠地帯」- デジタル独り相撲


砂漠ではない場所に砂をぶちまけて砂漠を増殖しようとする地帯か。。
やはり放ってはおけない場所だということか??

しかしながら、それは議論を否定する理由にはならないと思うのです。

議論を「拒否」する理由にはなりますよ。

はてブは理論的な場所だ

理論的なコメントがない訳ではないが、「理論的な場所」と言えるほどではない気がする。
ブログにも理論的な場所があるように、はてブにも理論的なコメントがあるという程度にしか見えない。

これは「理論」が正しいか、「感情」が正しいか、という話ではありません。

どちらにしても、自分を優先するから軋轢となる。
理論が、感情がという話ではない。
一方的に人様を議論の場に引きずり出そうとするのは、一方的に感情をぶつけて相手を叩くのと同じ。

議論するもしないも、結局は読んだ人がどう考えるか・行動するかで決まってしまうのですから。

議論って、まず双方向で議論することの同意がなきゃ始まらんのだけど。。