とりあえず英語とか日本語とかの問題とは言えない

■ユーの書いてることは意味が分からないよ! - takoponsの意味

1.主語がない

に対するはてブコメ

[文章]日本人が英語を喋れない理由ってこれだったりしそうな気がしました


には今一同意できないと思った。


英語にも、受身形で表現することで、能動形での主語をボカすテクニック?がある。
いちいち主語を明らかにするのが不都合な場合、英語でもボカすことは表現で可能であり、実際にボカすこともある。


そして、主語をボカすのは、書こうとしてる表現において主語を明らかにする必要がないからである。
そんなときに、不要である主語を明らかにしようとすること、あるいは大して重要でない主語にこだわることは、却って主旨への理解の妨げとなる可能性がある。


「主語がないから相手の言ってることがわからない」は、実は読んでる自分自身に問題があるかも知れないのである。


#まぁ、英語をしゃべれない理由は、そんなこと以前の問題で、単に「聞き取れない」人がしゃべれる訳がない、という面が大きいと思う。