トラックバックに限らないと思うけど、

■[インターネット][コミュニケーション]トラックバックもんだい - 幸せの鐘が鳴(r

 多分どうやっても誤解されるだろ、自意識過剰な人が居る限り。と思うんだけどどうかしら。

別に自意識過剰じゃなくても(* 1.) 100%誤解を避けることはできない。
人と人とのコミュニケーションである以上は。


まぁしかし、

個人ニュースサイトとトラックバック - 304 Not Modified

だから、トラックバックを送る前に一瞬でも良いので「あの娘ぼくがトラックバック送ったらどんな顔するだろう」と考えてみると良いと思うのです。

と気を遣うことで、誤解を受ける確率は減るだろう。
誤解されたくないのなら、「どうやっても誤解される」等と変に達観するのはよろしくない。(* 2.)


  1. ましてや、ネットにいる者は皆自意識過剰。自意識過剰な人とやらを強調するまでもない。 関連: また暇人が、、 - ネットでのつまらない話
  2. 尤も、誤解ではなく確信的に喧嘩するのなら、「そんなの関係ねぇ」となるのだけど、、(うちみたいに、、苦笑)