元記事関係なくはてブコメに突っ込んでみる

はてな村」関連


[はてブ][コメント][はてな]「「はてな村」が!と叫んで回っているような人たちは、ネガティブコメントを残す人や自分とやり合った人を指して「はてな村」と称しているのがほとんど」ネガ好みな話題は確かに存在する。
はてな全体ははてな国。
悪口・中傷(悪評価・低評価・批判の類ではない)を垂れ、他人の悪口に同意して集まって村社会をつくるのが、はてな村
等と勝手に定義付けしてみる。


そうなんだよね。君が見てるのははてなのごくごくごくごく一部なのになぜ「はてな」とひとくくりするかね。
はてな以外ではあまり見ないからでしょ。
そこははてなのごく一部に過ぎなくても、それがなければ「はてな」の「はてな」たる個性はなくなる。


[コメントしました][sbm]ネガコメは良くない!と主張する人は、はてなブックマーカーに対して、「お前ら黙れ!賛同だけコメントしろ!」と要求していることになるんだけど、
ネガコメが何をどこまで指すのかわからんけど、、
くだらん悪口をやめろ!と言う場合は、批判・反対がダメとは違うからなぁ。。


少なくとも賛同しないコメントに何かしら意見するのは構わないはずだ。


「はてな村」も結局、”想像の共同体”なんじゃないのか
想像ではなく、確実にある現実を指してるのだけど、指してるものが個々人によって結構違う。